ステーキの下拵え

今週のお題「肉」

 

 職場の上司に、ステーキをやたら勧められたことがある。当時術後でとにかく痩せきっていたので、タンパク質摂取に良いということだったのだろう。

 ただ胃腸の調子が万全でなかったこともあり、硬い肉は食べたくない。が、一般に柔らかい肉はお高めである。

 サシの多い脂っこい肉は消化しにくい。お手頃な赤身の肉を柔らかく焼く方法はないものか。

 パイナップルやビールに漬けるをやってみたが、味が変わって美味しくない。

 薄く切っても硬いことには変わりない。

 高い肉はサシが多い。

 色々やってたどり着いたのが、厚さはどうあれ、筋をしっかり切ることだった。そして潰さない程度に肉を叩く。

 肉の下拵えは思ったより大変だ。そりゃ、お手軽に食べられるステーキ屋さんが流行るわけよね。柔らかいもん