真夜中のムズムズ、その2

  前回は筋肉が原因のムズムズだったが、今回は感覚のムズムズである。

  ストレスで云々はよく聞く話だが、ストレスが溜まるほど何事も徹底的にやってない。

  昼間はあまり気にならないのは筋肉の時と同じ。乾燥したり、吹き出物が出来た時のようなピリピリが、足全体、又は全身で発生する。乾燥もしていないし、ニキビのようなものもない。見た目は至ってツルツルなのだが、色んな感覚があっちこっちで沸き起こる。

  精神科の講義で、ストレスで異常感覚が起こると学んだが、蟻走感といえばそうだし、ちょっと痛い感じの時もある。

  心因性なのかと思ったが、原因が思い当たらないので、やはり抗がん剤の後遺症の続きなのだろう。抗がん剤をやめて半年。気にならない時もあったので今急にこういうことが起こってるような気もするが、記録を見てみると、ほぼ毎晩起きている。程度が軽くなっただけで、継続しているのだ。

  いつまで続くだろうか。何処に触れているわけでもないのにピリピリするのも中々厳しい。