肌質、髪質

  美容院に行くと「髪質変わりましたねえ」と言われる。実際、まとまりにくいし、バサバサしている。寝癖直し水をつかっているが、以前よりパサつきがひどい。

  肌も何か変化があったのか、潤いがない。病院でヘパリン類似物質のクリームを貰ったが、これもネット評判ほど効き目がない。

  手がパサパサで家事もおぼつかないので、冬場だけ使っていたパックスナチュロンのハンドクリームを再購入した。これはぴったり合い、一日2回ほどしか塗ってないのに、手の皺の白浮きや痒み、カサカサがなくなった。

  血液検査での栄養状態も概ね改善しているが、貧血だけは治らない。肌質や髪質は貧血も影響しているのではないかと思うが、パサパサになったのは抗がん剤使用後だ。足や背中に時々くるピリピリした感覚も、多分副作用だろう。やめてから半年以上も経つのに。

  こんな感じで、以前から使っていた化粧品が粗方合わなくなった。十年以上愛用していた物もあるので、変えるのはちょっと勇気がいるが、極度に乾燥肌になってしまい、花粉シーズンには顔が真っ赤になってしまうほどに保湿力がない。これはなんとかしないといけない。

  キーワードは保湿力か。そうすると、効果があったハンドクリームの姉妹品ならどうだろう。

  検索してみると、結構種類があった。石鹸シャンプーやリンスはちょっと使いにくいかもしれないが、お試し品がいろいろあるので、先にお試しを使ってみよう。

  栄養不足に体質変化。普通に買えて安全、安心な食品、日用品探しはまだまだ続く。