眠い

  仕事を再開して半月。

  上司指示であまり症例は取っていないが、指導だけだと手持ち無沙汰だった。

  久々に処方が来たので、張り切って全力出してしまうと、帰ってからが眠い。

  ここ数日の冷え込みで、我が家では一旦しまったコタツが再登場しているのだが、昼食を食べた後コタツに足を突っ込んで眠りこけてしまった。

  結構眠り込んでいたと思うが、電話の音が意識の向こうで鳴り響く。が、目は覚めない。夢か現か、電話の音は鳴り止まず、やっと目を覚まして電話に出ると、もうあとは眠れなくなった。

  もっと体力はもつと思っていたので、この状態は意外だった。

  体調を聞かれて、大丈夫ですよ、とは言えるし、出来ない業務もないが、やはり疲れるのだろう。業務も職場も慣れた場所なので、新たに覚えることはないが、病み上がりの身体で動くのは初めてだ。内環境は新人レベルである。

  起き抜けのぼやっとした頭で、これで続くのかとやや不安な気分になったが、やらないと仕方ない。

 のんびり遊んでいられるほど、世間は甘くない、と思う。