10分温まろう

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

 内臓の調子を整えるため、39度から40度のお湯で10分温まることにしている。

 10分って結構長い。風呂リモコンに付いているタイマーをセットして、カウントダウンを見ていると長い。見てない方が早く時間が経つのではないかと思うが、タイマーをかけておかないと寝込んでしまうことがある。

 お風呂で寝てしまうのは気絶しているのだという記事をみて、流石にそれは、と思ったが、本当に意識が飛んでいる時もあるので要注意だ。病前後はよくあったが、最近はない。なんなら胃腸も絶好調なので、無理に温まらなくてもいいのだが、ちょっと儀式みたいになっている。なんならシャンプーも石鹸もスキンケアもなんか色々ダラダラやっている気がするが、これが毎日きちんと出来ると言うことは、健康で幸せなことなんだろうなと、シャンプーの残りを確かめながら思うのだ。