作品の行方

 PTさんが、患者さんに折り紙を貰ったと、詰所に持って帰ってきた。

「置く場所が…」実際、机の上は物で溢れかえっていて、飾る場所はない。

 棚の上に置いておいて、患者さんが退院したら処分でいいんじゃないかな、とアドバイスした。OTでも作った作品の扱いに困ることは多い。コロナ前は持って帰って貰ったりしていたが、感染症のリスクを説明し、院内での処分に同意して頂いている。

 実習生にプレゼントしたいと一生懸命作ってくれた物も、ありがたく頂いておいて、院内で処分するようにしている。あれはどうなったかなど、学生に再び問う機会などないだろう。患者さんには申し訳ないが、これもリスク管理だ。

 

 ある日、長期入院の患者さんが、一生懸命作った物を全部捨てられたと残念がっていた。看護師に聞くと、これまた感染対策だと言う。確かに紙物は埃も被るし、カビも生える。ご不満は治らず、数日間はお怒りだった。

 買って来れば手に入るものを、買いに行けないから頑張って作ったのだが、看護師は病棟管理優先だから仕方がないのか。

 OTの講義では作品の扱いについても注意をされるのだが、看護師にはそういうのはないのだろうか。

 確かに時間が経った物もあったので、仕方はないが。

 また作る、と患者さんは息巻いていた。