祝日

  今年はゴールデンウィークに10連休がある。

  仕事に行っていれば、祝日、休日は楽しみだが、無職なので、休日も祝日も同じだ。

  銀行のATMだけは気をつけないと、手数料を取られてしまう。

  祝日だと思い至らずに使ってしまうと、なんとも悔しい思いをする。

  そんな日が10日も続くのだ。

  銀行によっては、4月末からの混雑を予想して、早めにお金を用意しようと言っているところもあるが、この辺り、日本にキャッシュレス決済が浸透していないことの現れだなと思う。

  キャッシュレスとは言っても、チャージがいるカードなら現金がいるし、クレジットカード紐つけも手続きが面倒だ。タッチ式なら相手にカードやスマホを渡さなくていいのは安全でいいと思うが、いかんせん使える店が近所にない。

  それ以前にガラケー持ちなので、スマホ決済とは無縁なのだけど。