横浜

  ブログを書かなかった10年間、忙しかったのは間違いない。

  3年くらい前になるか、横浜で学会があったので、研究のネタ探しに出かけた。

  ネタらしきものは余り見つからなかったが、パシフィコ横浜がでかいなー、とか、みなとみらいってハーバーランドっぽいなーとか、東京の友人夫妻に中華街に連れてってもらったりとか、それなりに二日間楽しく暮らしたが、何より泊まったホテルのコメが美味しかった。

  このコメおいしいねえ、産地はどこですか?とホテルの人に聞くと、埼玉のコメです、特別高いコメじゃないけど、土鍋で一杯炊いてるからおいしいのかも、と返事が返ってきた。そのホテルで朝と晩御飯を3回食べたが、コメがおいしいに気をよくしてくれたのか、おかずを一品おまけしてくれた。

  旅先で親切にしてもらえるのは気持ちいい。

  そんなわけで、私の横浜旅行は、美味しいコメと楽しい友人とのお喋りが主な記憶で、主目的だった学会のことはあんまり頭に残っていなかったりする。