これがいい、に振り回される

「乾燥椎茸がガン予防にいいらしいよ」

  ああ、また始まった、テレビあるあるネタ。一体何の根拠があるというのか。

  じゃあ、それがいいからって毎日食べられるのか。そんなわけない。私は椎茸はあまり好きではない。いくら健康に良くたって、我慢しながら続くもんか。

  そもそも何故ガンが出来るのか、根本的に解明されていないのに、何故椎茸がいいとわかるのか。何人の治験でどのくらいの期間やって証明されているのか。テレビも紹介するんならそこからちゃんと説明してくれなくては。素人は「テレビがやってた」だけで信用してしまうのだ。

  ネットで、テレビで…は一番怪しい。新聞も昔はちゃんと取材していたのだろうが、推測ネタが多すぎる。情報源が多様化してきたから整理しきれないのかも知れないが。

  有名俳優が出ているいろんな健康食品のCMも、見てると腹が立ってくる。合法かもしれないが、あるある詐欺じゃないかと。