手作りおかず

  加工品よりも、材料を買って自分で作る方が添加物が少ないというので、出来るだけ新鮮な野菜や魚を買ってきて作るようにしている。

  今日は大根が安かったので、ぶり大根を作ることにした。

  スマホのレシピアプリでぶり大根を調べると、いくつもレシピが出てくる。手間のかかるものから簡単なものまで。いい時代だ。私のような下手くそ料理人でもそこそこ美味しいぶり大根が作れるのだから。

  大根を炊くときコメを一握りいれるか、とぎ汁で炊くと味が入りやすくなると言うが、原理がよくわからない。なんだかもったいない気がするので、入れたことはない。

  毎食献立を考えるのは本当に大変だ。身体は食べたもので出来ているというのなら、ガンだって食べたもので出来ているのだろう。

  あんな大きいもの、一体何がきっかけで出来るのだろうか。それがわかりさえすれば、防ぎようもありそうな気がするのだけど。