ベビーホタテの炊き込みご飯

 買い物に行ったら、生食用のベビーホタテがお買い得。

 前々からホタテの美味しそうなのが出たら炊き込みご飯しようと決めていた。

 決めてから一ヶ月笑。もっと早く作れってか(^_^;)

 

材料

米 2合

ベビーホタテ 15個

にんじん 一欠片 細切り

生椎茸 一個 薄切り

薄揚げ 半分 細切り

酒 30ccくらい

醤油 20ccくらい

出し汁(鰹でも昆布でも椎茸でも)

米が炊ける分。うちではご飯は柔らかめがいいので、2.5合〜3合分位炊飯器の目盛りで入れてます。水は先に調味料と具を全部入れてから目盛りで見ながら入れます。

 

 一混ぜ、炊飯器のスイッチオン。

 おかずご飯なので、ホタテ多め。

 

 レシピアプリだとバター混ぜるレシピとか、コンソメで炊くレシピとか色々ありますが、和風でシンプルな味付けがいいので、生姜も入れてません。後で刻み生姜や三つ葉やネギを乗せるのはアリかな。味付け海苔も良さそう。鉄分取れるし。

 出汁とるのがめんどくさい時は出汁の素でも可。なんなら鰹節の3g袋を2袋位突っ込んじゃうという荒技でも。(ねこまんまでいけるんだからいける)

 めんつゆは甘くなるので使いません。

 水加減は炊飯器の癖と好みがあるので、プラス0.5合の目盛りの範囲でお好みで。

 

 あー、いい匂いしてきたー。

 楽しみー♪

 今晩の献立は

ホタテの炊き込みご飯

揚げ出し豆腐

青ベラの揚げ漬け

 

 です。