冬のイベント

 年賀状は毎年50枚ほどを購入するが、いつも足らなくて何枚か買い足している。
 思わぬ人から来たりすることがあったり、喪中葉書が来たりで、毎年数は同じではない。もう何年も会っていない人がいたり、多分この先会わなさそうな人だったり、毎日会うから賀状って感じじゃなかったり…思えば、年賀状を送っている人全員に一年の間に会おうと思ったら、大変な労力が必要な気がする。
 会いたいけれど、連絡先が分からない人もいたりする。

 バーゲンの葉書がきていた。年々バーゲンの時期は早まり、年が明けると一斉に冬物は値下げに入る。かと思っていたら、最近のバーゲンは年末から始まるらしい。今年は好みの店があるので、そこで買うことになりそうだ。セーターってピリングが出来るのが早い。よれよれになるのもあっという間で、洗ってアイロンを当てても、一旦よれてクセがつくとなかなか復活しにくい。気に入ったものは徹底的に着るので、早くよれてしまう。
 タンスの中の古い服を処分しなさいと何かの本に書いてあったので、去年一昨年と随分処分した。お陰で新しい服が随分増え、着ていくものがないと慌てることが減った。数年前まで茶系が好きだったのだが、赤やスモーキーな色の方が似合うと言われて切り替えた。少し垢抜けた気がする(笑)人のアドバイスは聞くものだ。

 ちょこまか片付けていたら、部屋の電球が切れた。年に一回くらいは切れることになっているらしい。そういえば去年も年末に換えたっけ。背伸びしながら交換していたら、どこかに無理がかかったのか『バキ』…壊した。何処かの端が欠けたらしく、プラスチックの破片が部屋の中に転がっていた。あらま。
 何処が壊れたのか分からず、使用に支障もなさそうなので、そのまま。(いいのか?)

 今年は何事もなく暮れそうだ。
 ほんの数年前までは、生きていけるかどうか、考えないといけないことが沢山あった。経済的にも苦労していたし、したいことも出来なかった。
 今でも、今でないと出来ない事は、沢山ある。
 過去を悔いても、仕方ない。前を向いて、只管。

 本年もお世話になりました。みなさま、よいお年を。