クラシルレシピの牡蠣のアヒージョ

 初めてアヒージョ作ってみた。

 

URL

https://www.kurashiru.com/recipes/b2d5cb15-4ee9-441c-befb-ab53908c94b0

 

 牡蠣とマッシュルームがお買い得だったので、レシピを検索してこちらがヒット。まさかの調味料塩だけ!

 ニンニクや鷹の爪で香り付けはするので、中々にパンチのあるお味だった。

 牡蠣は塩で洗うので、材料の塩はひとつまみ程度で十分だった。

 鷹の爪入れると辛すぎて、という話をしたら、タネ取りました?タネ辛いですよ、と同僚にアドバイスを貰った。今まで全部入れていた。レシピには種を取って、とちゃんと書いてあった(汗)。

 このレシピには白ワインの表記はなかったが、他に白ワインを入れるレシピもあったのでも入れてみたら美味しかった。最近は防腐剤無添加のワインが出てきている。350ccくらいの小瓶で買えるのも嬉しい。

 残ったお汁は翌朝パンにつけて食べると良さそうなので、保存した。

 マッシュルームはあまり食べないので、残りをどうしようか悩み中。ミートソースでも作ろうかな。

 

 30分程度で出来た。ランチなので見た目は別にいいのだが、ミニトマトいんげんを追加してちょっと綺麗な感じにした。マッシュルームだけだと野菜少ないし。