パワーストーン

 石好きの友人と石屋巡りをした。
 何の石を探しているのかは知らないが、余り手に入らない物らしい。
 パワーストーン流行りなのか、切り出された水晶や様々な石が買える店が増えた。中には練り水晶のような、ホンモノと見まがうような紛い物も存在していて、安く売られている。名前も聞いたことのないような石もあったりして、見るのは楽しいが、余りに種類と数が多すぎて、有り難味が若干薄い。
 自分に合った物を見つければいいのだと言うが、石の声が聞けるほどマニアでもない。手にとってフィーリングが合えば良し。私はその程度だが、友人には何か拘りがあるようだ。

 で、様々な研究には諸説あるというのが普通で、パワーストーンの効果にも研究者によって諸説ある。面白いのは、誕生石に関しては共通点が多いことだ。そもそも一体何を基準に決めているのか、占いと同じで根拠が薄い。好きな石はあるが、誕生石ではない。
 年末番組で、年越しそばの食べ方を、そば協会かなんかの会長さんに聞きに言ったアナウンサーが、どの質問にも『自由です』と答えられて、質問を続けられなくなっていた。昔ながらのしきたりかなんかがあったら聞きたかったのだろうが、『そばじゃなくても、別にウドンでもラーメンでもいい、何時に食べようがどんな食べ方をしようが自由』なんて言われてしまったら、型に填まって安心したい人には納得できないかも知れない。初詣にも行ったが、拝礼作法は神社によって違うらしい。年始の番組で『天皇陛下が祭礼をしてくれているので、国民は簡略化しても大丈夫』なんてことを言っていたが、結局のところ、形式に拘るのは、その道の偉い人だけでいい、ということなのだろうか。
 何が言いたいかと言うと、石だって、お守りだと思えばそうで、アクセサリーだと思えばそうなるということなのだ。好きにして誰にも迷惑をかけないことなら、好きにすればいい。12月31日にカレーうどん食べたって、誕生石以外のパワーストーンを買ったっていい。
 
 持ってないときの効果と、持ってるときの効果、比べようがない気がする。
 好きなら何でも、お守りになる。