国民年金と厚生年金

 この4月から勤務時間が微妙に増えたので、協会けんぽと厚生年金に入ることになった。

 約2年ぶりの協会けんぽの保険証である。

 正社員ではないので福利厚生は同じではないし、働く時間が殆ど同じでもボーナスもない。

 残業の判定も辛いので、出来るだけ残業しないように業務を調整する。

 何だか損しているような(実際損なのだろうが)気がするが、この身体で思い切って転職するのもしんどい。足下見られてるよね、と知り合いに言われる。気持ちだけが焦る。

 

 どういう雇用形態になるのかさっぱりわからなかったので、1年間の国民年金前納を申し込んでいた。

 厚生年金に入ることになったので、と年金事務所に電話すると、手続きが間に合わないので一旦引き落としになりますが、後から還付のための書類が届きます、とのこと。引き落としは4月1日、5月中頃に還付のための書類が届いた。手続きは済んだが、振り込みはまだ一ヶ月くらいはかかるのだろう。

 確認だけは忘れないように。