昔書いていたHTML

 パソコン通信黎明期、ホームページなるものが漸くネット上に乗り始めた頃、新し物好きだった私は、プロバイダでスペースを借り、趣味でホームページを作っていた。

 今でこそワードでも作れるホームページだが、当時はHTMLを書けないとホームページはできなかったので、独学で書式を覚え、簡単なHTMLを書いていた。

 当時はセラピストではなかったので、勉強も必要なく暇暇だったのだろう。資格を取って就職してからは、HTMLなぞ書く暇がなくなってしまった。このブログが10年ごっそり開いたのも、勉強に明け暮れた故である…と思いたい。

 

 で、10年ぶりにはてなを開けてみたら、ログインパスワードも忘れ、はてなダイアリーも移行時期で、四苦八苦して当時のパスワードを発見して移行手続きを終えたのだが、HTMLを手で書いていたときは色指定やフォントサイズは全部手書き指定していたので、はてなブログの仕様がよくわからない。

 

 字の色変更

 なるほど。

 フォントサイズ

 なるほど

 太字

 ハイハイ

 見出し

 なるほど

 斜体

 練習完了。

 

 …使うかどうかわからないけど。

 色指定しなくても使えるのは便利だ。