運転

 二十年ほど前、テレビ朝日系でやっていたアメリカのテレビドラマ『ナイトライダー』を昼間再放送している。今見ると登場人物の化粧や髪型や服装が二十年前、って感じで笑えるのだが、好きだったのでもう一度見られるのは嬉しい。車の運転はできないので、今でもキットみたいな車があるといいなぁ、と思うが、あんな賢いAIが入っていたら、喧嘩ばかりしてしまうだろうな。

 時々ハイブリッドカーを見かけるようになったが、余りにも音がしないので、振り向くとそこにいたりして驚く。エンジン音がしないのは良し悪しで、接近に気づかないことがある。そういえばナイト2000にもサイレントモードがあったな。静かな世間になりそうだが、事故も増えそうな気もする。態と音を出すという機能も必要かも知れない。

 障害者が退院後車の運転をするために再教習を、という取り組みが各地で始まっている。車があれば行動範囲は広くなる。勿論、色々と制限はある。訓練にもお金がかかる。どう考えても危ない、という人には勧めないが、どうしても運転したい、と言う人に駄目だとは立場上言えない。それならいっそ、危なくないように教習しよう、という考えのようだ。
 
 私は専ら乗せて貰う方の人で、今更教習所へ行きたいとも思わないのだが、持っていたら便利よと周囲に勧められてはいる。
 どうしようかなぁ…。キットの代わりに関西弁ナビとか乗せてみたい気もするが…(そっちかい)