ブラック遺産

 iPhone の設定に、「故人のデータの管理」についての項目がいつのまにか追加されていた。

 下手したら全財産がスマホで管理されていてもおかしくない時代だ。縁起でもないなんて言っていられない。いつか追加される機能だろうと思っていたが、私が思うより時代は速く進んでいるらしい。

 

 SNSのデータをブラック遺産なんて言っていたことがあったが、スマホなんてブラック遺産の塊だ。

 闘病中に銀行にすら自由に行けなかった経験から、身辺は出来るだけスリムにとは思っているが、色々使っていると何気にデータだの紙だのは溜まって行く。ブラック遺産はデジタルデータだけに限らない。日記やなんかはつけないタチだが、若い頃に書き溜めた小説や独り言なんか(それで出して来ると読んじゃうんだわ)は出来れば処分しておきたいのだが、中々タイミングもない。括ってゴミの日に出せば済むのに、いや、シュレッダーかけた方が…なんて思ってるから進まない。

 転スラの主人公が今際の際に同僚にパソコンのデータを消しておいてくれと頼んでいたが、パスワードが分からなければ物理的に破壊するしかない。

 デジタルとはいうが、そういうところはアナログなんだよな。

 体力があるうちに少しづつ片付けはやっておくべきだなと、思いながら今日も一日過ぎてしまった。