ふるさとで

今週のお題「住みたい場所」

 

 今、生まれた場所でも、育った場所でもないところで暮らしている。

 気がつけば、今住んでいる街が一番長くなった。住みやすいのは住みやすいのだろう。人も良く、街もきれいで、物価もそこそこ。税金は…まあまあ。

 

 ふるさとは何処だろうと考えたら、やっぱり子供の頃を過ごした町。

 戻るべくもないが、死ぬまでに一度は見ておきたいと思いつつ何年も過ぎた。

 google street view なる便利なものが出来、かつて住んでいた思い出の家に別の名前の表札がかかっているのを見て、戻ってももう居場所もないのだなと寂しくなる。

 

 置かれた場所で咲きなさい、ということか。

 

 叶うなら、もう一度、あの頃に。