花粉症はそろそろ終わりらしい(杉)

 スギ花粉はかなり減ってきた様子。

 突然たらーっと垂れる鼻水も、いきなり詰まるのも、頻度が減って来た。

 軽い咳と、透明な痰が時々出る程度だが、時節柄少々始末が悪い。

 必ずマスクはして出かけるようにしているが、たまに忘れる。見られはしないが、しまったという気持ちになる。

 職業柄、リスクが高いのはわかっている。最前線とは言えないが。

 いつか来るんでしょうねえ、という話をしたら、外来さんに「いるんですか?」と驚かれた。世間はこの反応だ。一言でデマが広がる怖さを感じてしまった。病院は基本患者さんを断れない。直接接触は職種柄ないとしても、今の状況では何処かでうつってもおかしくない。

 インフルエンザにもなったし、ある程度正体が分かるまでは、感染予防の基本を踏襲するしかない。