これくらいの行動力が欲しい

 スマニューでこんな記事を見つけた。

https://www.fnn.jp/articles/CX/374211

 小学生のランドセルが重い!

 という話だが、発達を考えると、肩から10kgオーバーの物をぶら下げるのは相当体幹筋力が要る。ランドセルがA4プリント対応になって久しいが、これだけでも紙の重さはかなり違うはずだ。私の時代はB5だったよ。プリントもノートも。

 

 先日中学生になったばかりの親戚の子が、メインバッグを持ってみてと言うので持ってみたが、中学でこの重さかと驚いた。私の高校鞄が大体10Kgくらいはあったので、同じくらいだと思ったが、中学生なんだからもうちょっと軽くならないのか?ドラゴンボールの修行じゃあるまいし。ウチの可愛い子の背骨が曲がったら責任取って貰うからな。政府。

 

 というわけでこういうアイディアや行動力は素晴らしいと思うのだ。日本の政治家にもこれくらいのフットワークが欲しいわね。