職種間齟齬

 久々に美容院で髪を切って来た。

 どうも美容師さんの虫の居所が悪かったようで、周りに同僚がいるにも関わらず経営者への不満が止まらない。内部事情はよくわからないので、ただ聞いているしかなかったが、そのうち身振り手振りが入りだし、ハサミも止まってしまった。一体何をしにきたのやら。

 どんな職場でもあるのだな、ディスコミュニケーション

 

 多職種で仕事をする病院も然り。

 カンファレンスでは医師が入るのでそうでもないのだが、セラピスト間で言葉が通じないことがよくある。偏見かも知れないが、PTは何でも筋肉で語りがちだ。なんならなんでも脳に結びつけるなと怒られたこともある。筋肉だけで動いてんのか人間は?と言い返したいのをグッと堪えた話をしたら、言えばいいのにと別部署の友人に笑われたこともある。言えるもんなら言ってますよ。

 

 というのも10年以上前の話で、流石に最近は言われなくなったなあ…と思っていたら出ました。筋で説明しろ人間。

 だから筋肉が問題じゃないんだって…。とは言え、きちんとそこを説明できなかったのだから、人のことは言えない。何せ私のアプローチは色々な理論が混ざったハイブリッドだ。と言えば聞こえはいいが、ようは広く浅くお勉強したばっかりに深くは追求していない。なので説明しろと言われるとキツイ。

 まあ結局ギャフンと言わされちゃったのが悔しかっただけなのだ。はあ。

 

 凹ましたいのは山々だが、試験はもう目の前だ。

 進む道が変わる可能性を目の前にして、余計なことに構っている暇はない。

 今は試験に集中集中。