体にいい食べ物

 塩分が多い食事をすると、加工肉を食べると、食事内容が洋風になったから、がんになりやすい、という話は一般的だが、野菜、魚、卵、豆類などは推奨されている。しかし、これはがんに限ったことではない。塩分や加工肉の脂肪分は血液ドロドロの原因にはなりやすいだろうから、あまり健康にいいような感じはしない。

 有機の食品は、食べないよりは食べた方がいい、カフェインは、摂るよりは摂らない方がいい、色々な情報があるが、こうしてみると、特別○○に効きますよ、なんてのは眉唾だと思った方が良さそうだ。

 魚を食べないと太れない、という話も聞くので、できるだけ魚を食べるようにしている。ソーセージやハムも食べたいが、無塩せきの物は中々手に入らない。有機のものは時々見かけるので、毎日食べる調味料は気をつけて買うようにしている。最近、イオンで有機無添加の物をよく見かけるようになった。しかし、発色剤不使用ソーセージ、色がやけにリアルな感じがする。そりゃそうだ。生きてた豚や牛の肉なんだよ、忘れてるけど。

 

 カカオ70パーセントのチョコレートとか、ミックスナッツとか、根拠はないが、良さそうと思ったら食べることにしている。もし再発せずに生き延びられたら、この時食べてたものが良かったということで、シングルケーススタディになるだろうか。

 いつまで生きれば生き延びたことになるのかもわからないが。