術後の食事

 現在は術後9ヶ月。

 食べるものはほとんど普通だ。ラーメンもカレーも普通に食べている。

 ただ、加工肉や赤身肉はがんの原因になりやすいというそれっぽい噂があるので、あまり食べないようにしている。牛肉には鉄分が多く、いいタンパク源でもあるのだが、体によくないと言われるとちょっと気になる。

 ネット上には色々な情報が溢れているが、がんになりやすいとか、なりにくいとか、そういうエビデンスのある食品というのは実はないらしい。

 退院後、私の体重は39kgになっていた。なんでもいいからとにかく食べないと、このままだと栄養失調で動けなくなってしまう。

 ただ、退院したとは言え、体の状況はそれほど変わりはない。食べたいものがない。術前に食べていた豆腐、野菜ジュース、温泉卵、おかゆから始めた。

 入院前に買っていた退院後の食事のレシピ本を参考にしながら、食べられそうな食べ物を探しながら食べた。揚げ物、辛いもの、肉ものを避け、卵、魚、野菜を積極的に摂取した。体重はなかなか増えなかった。

 

 退院から約1ヶ月後。血液検査の結果と、体重の増え加減を見て、先生が言った。

抗がん剤しましょうか」

 来た、と思った。手術で病巣は全部取れたが、全身にがん細胞が飛んでいるかもしれないから、術後療法をやりましょう、ということだった。

 これが、さらなる体重減少の原因になる。