読書歴:もものかんづめ・さくらももこ

 さくらももこさんが乳がんで逝去されたのを知ったのは退院後だった。

 出版は何年も前の本だったが、入院中に学生ボランティアさんが持って来てくれた本棚の中にこの本があった。手に取ったのは偶然だ。

 

 エッセイというのは、感想文なんて書くもんじゃないと思う。

 感想なんかどうでもいいのだ。

 面白かった、こんな人生もある、それだけでいい。

 

 印象深かったのは、友蔵じいちゃんが本当は漫画みたいに優しくなかったこと。

 結婚しないと思っていたももこさんが結婚したこと。

 

 2018年はがんで逝った有名人が多かった気がする。

 私が気になっただけか。

 ちびまるこちゃんは面白かった。

 さくらももこさん、楽しい作品をありがとう。